FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.01.29 ガレット
最近少しずつ知名度も上がってきている「ガレット」。

ガレットとはフランスのブルターニュ地方の郷土料理で

大雑把に言えばそば粉で作ったクレープのようなもの。
(※本来は「円く薄いもの」を意味するそうで、そば粉以外でも
ガレットと呼ぶようです。 例:じゃがいものガレットなど
この記事ではそば粉で作ったものをガレットと呼んでいます。)


この生地の上に野菜や魚、ハムなど色々なものをトッピング。

他にもフルーツなどをのせてデザートにしたりもするようです。


そのガレット、美味しいお店があるとの噂を聞き、昨年行ってきました。

今更ですが折角ですのでご紹介。

訪れたのはこちら、小布施にある「ヴァンヴェール」さん。




ガレットは4種類、今回は信州サーモンVerをオーダー。




サーモン、アボガド、野菜などがきれいにトッピングされていて

見た目にも鮮やか、食欲をそそります。もちろん味も文句なし。




小布施は町並みも統一感があり、お洒落なお店も点在しています。

フラッと散策していても楽しい町です。津南も負けていられません。









このガレットですが、津南町のお隣、長野県の栄村にある

さかえ倶楽部スキー場で土日祝日限定で販売しています。

名前は「あいちゃんのガレット」。かわいい名前ですね~。

「あいちゃん」が目の前で作ってくれる美味しいガレット、

詳細が気になる方は実際に行って確かめてみてください。





スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。