上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.08.02 連日の雨
日本各地で局地的な豪雨が被害をもたらしています。

先日は新潟県でも土砂崩れなどが発生して死者も出てしまいました。

幸い津南周辺はそこまで激しい雨は降っていませんが
連日の雨で作業がなかなか進まなくなってしまいました。


天気予報も当てにならず、2日後からは晴れマークが続いていたのが
翌日になっても翌々日になっても晴れマークは2日後以降…。

いつになっても晴れてくれません。

8月に入り、少し天候回復の兆しが見えてきたような気もしますが・・・どうなるでしょうか。


今週末にはなんとしても晴れてもらいたいものです。


P8020623.jpg

P8020622.jpg

スポンサーサイト
2012.02.02 豪雪
ここ数日、ニュースで頻繁に津南町が出ていますね。

役場周辺でTV局の取材スタッフを時々見かけます。

津南はもともと豪雪地で例年でも3m近い雪が積もるので
他の地域に比べ除雪体制も整っているとは思いますが・・・

それでもやはり今年は雪が多いです。

我が家や事務所も1階はもちろん、2階の窓にも雪が到達しました。


飯山線も除雪のために運休が続いていますが、
津南駅内のかねさま蕎麦、温泉は営業しております。

事務所では除雪に追われ、電話に出れない場合があります。
ご迷惑をおかけしますが留守電にメッセージを残して頂ければ
折り返しこちらからご連絡させて頂きます。


津南周辺の主要道路は消雪パイプなどでしっかり除雪されています。
これだけ雪深い町を見る機会もそうそうないと思いますので
この豪雪を体験しに津南へ遊びに来て下さい。

さて、今からまた除雪をしてきます。

2012.01.11
一ヶ月もブログをお休みしてしまいました・・・。

今更ですが、新年明けましておめでとうございます。
今年もかねさま蕎麦会をどうぞよろしくお願いいたします。


年末の年越し蕎麦の受注が終わり、繁忙期は過ぎましたが
今年は連日のように雪が降り、除雪に追われる毎日です。

昨日は商談で長野市へ車で行ってきたのですが
津南から1時間も走れば雪がほとんどありません。
改めて津南は「雪国」なのだと実感させられました。

でもそんな厳しい雪国だからこそ自然も豊かで人も優しい。
そこが津南の魅力なのだと自分では思っています。



ちなみに、こちらがちょうど1ヶ月前の事務所前。
PC100715.jpg


こちらは今日の事務所前。
P1110837.jpg


津南では一晩に数十センチ降ることも珍しくありません。

降った翌日は事務所の入り口が完全に雪に閉ざされます。
中に入るために1時間、駐車スペースの確保に1時間です。

こう書くと雪国は大変なことばかりで住みにくいと思われますが
大変なことも多い一方、晴れた日の絶景や春の芽吹きなどなど
雪国に住んでいなければ感じられないこともたくさんあります。

ぜひ冬の津南にも遊びに来て下さい。



降った翌朝の一コマ。
PC250774.jpg


2011.12.10 いよいよ
本格的な冬が近づいて来ました。

これから少しずつ雪の壁が高くなっていきます。

PC100717.jpg


畑仕事もしばらくおやすみです。

2011.06.08 田植えも終盤
ここ数日は気温が上がり夏の到来を感じます。

津南町ではほとんどの田んぼで田植えが終了。
3ヶ月後には黄金色の景色が見られるはずです。

P6070054.jpg


P6070055.jpg



かねさま蕎麦会のそば畑もいよいよ作付けの準備に入ります。

今年は昨年以上に作付面積を拡大!

町の周辺から標高1000m周辺まであちこちに畑を借りる予定です。

開花時期には気軽に立ち寄れるような場所もあるのでぜひご覧ください。

場所などの詳細についてはまたブログでご報告します。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。